2010年01月26日

南の島のフランス食堂

南の島のフランス食堂
またまたランチネタですが・・・
先週の土曜日、お友達と牧志公設市場近くにある
『小さい通り』という意味の『プチット・リュ』という
フランス食堂に行ってきました。
食材は県産品、だしは自然素材からという
手間暇おしまず作ったお料理に
ヨーロッパから直接買い付けてきたワインが楽しめるお店です。

南の島のフランス食堂
そんな店内には、ピカソやダリ、キース・ヘリングなどの
有名画家や著名人がデザインした5大シャトーの一つ
『シャトームートン』のワインラベルコレクションの
ポスターが飾られてました。
南の島のフランス食堂


14しかない席は、この日もランチタイム
ディナータイム共にすべて予約済(@_@)
みなさん心得てますね。。。
私達ももちろん予約して行ったのでちゃんと座れましたよ^^
で、ランチタイムのお料理は
南の島のフランス食堂南の島のフランス食堂
塩味がしっかりとした県産魚(名前忘れちゃった)のスープに
ブルーチーズ入りのサラダ

南の島のフランス食堂南の島のフランス食堂
お魚(これも名前忘れちゃった)のトレビスソースor
鶏肉のカレーソース (あと1種類ありました)
写真では綺麗に色がでていませんが
初めて聞く『トレビスソース』
うす~いピンク色をして興味津々
それと食欲をそそるカレーソース
どちらも捨てがたかったので
上の一つずつを注文し、シェアして食べました。
カレーがあまり得意ではないと言っていたお友達
なのに、このカレーソース美味しい!といって
パンにソースをつけて食べました。
料理が上手な彼女は、このソースの味を舌で覚え
きっと近いうちに再現するはず・・・
うらやましい。。。

その他にドリンクとパンorライスがついてました。
それにプラス150yenでデザートも


南の島のフランス食堂 『petite rue』
那覇市松尾2-10-20
TEL  098-863-0716
ランチ   12:00~14:00(L.O)
ディナー 18:30~21:30(L.O)
定休日 月・木曜日



同じカテゴリー(お店)の記事
うわさどおり!
うわさどおり!(2009-11-10 11:34)

ひとしずく
ひとしずく(2009-09-10 14:31)

チーズ専門店
チーズ専門店(2009-07-01 22:49)

急なお誘い
急なお誘い(2009-02-01 19:17)

暮らしの器
暮らしの器(2008-10-01 16:09)


Posted by niko at 20:17│Comments(8)お店
この記事へのコメント
おいしそうな料理の数々ですねぇ。
Posted by nao at 2010年01月28日 22:59
~* naoさん *~
お料理、美味しかったよ^^
でも、こんな写真で美味しそうに見える?
全然自信ないし、ソースの優しいピンク色が
でてないし、やっぱりこのカメラ不満だらけ・・・
Posted by niko at 2010年01月29日 08:49
nikoさん、頑張ってテクでカバーです。
今のままで十分だと思いますが。。。
Posted by nao at 2010年01月29日 19:04
私もよく行く店です。オーナー夫妻は、年末年始はイタリア、フランスに行ったはず。そこでワイン仕入れてきたのかな。沖縄の食材を使ってのフレンチもいいですね。
Posted by ダイアン・Mダイアン・M at 2010年01月31日 00:29
~* naoさん *~
テクがないからカメラの性能に
助けてもらいたいんだけど・・・^^;
頑張って、腕磨きます(^_^)v


~* ダイアン・Mさん *~
そうこのお店、ダイアン・Mさん行きつけですよね^^
私も初めてこのお店に行ったのはダイアン・Mさん達とでしたよ。
今回はお友達のセレクトで、ワインのコトもお友達情報です。
いろいろ旅行のお話しも聞きたかったんですが
お忙しそうでした。
今度、またご一緒させてくださいね。。。
Posted by niko at 2010年02月01日 09:16
数年前に歩いてて見つけたお店。ちょうどフランスに旅行をされてる時期で、入れなかったのですが、今や予約制のお店になってしまいましたか^^;
きっとそれほど美味しいんでしょうね^^

↓のcucinaさん。わかるようで、わからない。。。おススメですか??
Posted by ma-nama-na at 2010年02月06日 09:42
~* ma-naさん *~
『プチット・リュ』は隠れ家的なお店だから
リピータが多いかも・・・
今度は予約して行ってみてね。

『cucina』は新都心の楽市の近くで
ガラス張りで都会的なスタイリッシュなお店かな・・・
Posted by niko at 2010年02月10日 14:02
̂Ȃɂ͔ގȂ̂ł傤HϋɐHepHtFHBȎł͂Ȃ̂ł
Posted by ގłȂ at 2011年06月15日 04:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。